SSブログ

もう一度/竹内まりや [SOLO・F]

84年、シングル。

休養・結婚後の復帰曲。結婚後2年くらいですかね? にしては、この歌詞、正鵠を得すぎていて怖い。「駅」でも書いたように、この人の歌詞はどの世代の女性にも通用するスタンダード。上っ面な恋愛の風景ではなくて、その奥に控える切ない心の様子を描いているから胸をくすぐるんです。「部屋を出ていく勇気」からの一節は、もしかしたら男性には伝わりにくい感情かもしれないですけど、パートナーがいる女性には結構共感できるものなんだよなあ。
「再び戻って」の繰り返し、ここの歌い方がとにかく好き。曲の展開もちょっとイレギュラーな感じで、カッコいいですよね。そして何より、この曲における山下達郎のコーラスが一番好きです。この人の美しい声を余すところなく使っている感じ。夫婦の特権ですな。歌詞では、倦怠期の二人を歌っているけどね。

しかしとにかく美しい。現在61歳? 近影を拝見しても、とてもそうは見えません。そんなに表に出る活動はしていないのに、まりやさんはずっとずーっと綺麗なまま。倦怠期やら不倫やらをたくさん歌ってきたけれど、それは逆に、達郎さんとの関係が素敵なものだからなんですよね。いいなー。ホント素敵。
タグ:竹内まりや
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。