SSブログ

夕暮れ/種浦マサオ [SOLO・M]

99年、シングル。

元々ラジオで聴いて好きになって、CD化されたものもちゃんと買いました。種浦さんの書く歌詞の多くは情景が浮かんでくるような日常的な恋だったりして、どれもとてもリアリティ。終わってしまった恋が多いけれど、これは違いますね。素敵。君を想う僕の想いと、僕に寄り添う君の笑顔がちゃんと目に浮かぶ、恋の歌です。「おとぎ話になって」「安物RING」もそうですが、歌詞に出てくる「彼女」がとても可愛い。身長低めで、可愛い系で、セミロングなイメージ。私の勝手なイメージですがね。
最近ずっと見ている弾き語りでもこの曲をやっていて、「やっぱり昔のままで凄いな」なんて思っていたのですが、ちょこちょこ聴き慣れたものとアレンジが違っている部分とかがありまして。今のアレンジも凄く好きで気持ちがいいんです。でもたまには前のも聴いてみよう!と家の奥底からCDを探し出して聴いてみたのですが、なんかこれも聴き慣れた感じと違う。Vol.Ⅰ、Ⅱあるうちの一枚しか見つけられなかったけどもう一個の方はバージョン違いだったっけ?とも思ったのですが、そこでようやく気付いたんです。私が聴き慣れていたのは、一番最初に聴いたラジオのやつだって。あれをテープに録ったやつだ、きっと。ウォークマンで繰り返し聴いていたんだろうなー。あれを探すのは多分至難の業でしょうけど。

いやー、今毎日聴いています。10代の頃を思い出しながら。種浦さんはまだまだ知らない歌もいっぱいあるから、あの弾き語りとっても嬉しい。「TEDDY BOY」がとってもいい曲。初めて聴くんだけど、でも聴いたこともあるような。昔のラジオかもしれないし、ライブかもしれない。ただとにかく全ての曲に共通して言えるのは、メロディラインが絶妙に気持ちがいいということ。サビの中で1フレーズだけ上がるところとか、ラストの繰り返すところとか。初めて聴いた曲も、心地よく耳に入ってくるんです。まるで以前にも聴いたことがあるような、懐かしい感じで。

歌声はまったく劣らず素敵で、なんなら今の声が一番カッコいい。大きくアレンジせずとも昔の歌を歌けるのは、変わっていない証拠でしょうね。嬉しい。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

安物RING/種浦マサオSUMMER CITY/TUBE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。