SSブログ

NO PLAN の人生という名の列車/NO PLAN [group]

2005年、アルバム収録。

内村プロデュースにて結成。最近久しぶりに聴いていたら止まらなくなっちゃって。9分以上ある長い長い曲なのですが、何回もエンドレスで聴いています。一言でいうとおっさんの哀愁でしかない歌詞で、原曲の馬場俊英バージョンはもちろん歌が上手いのですが、こちらは歌っているのもおっさんなのでふっわふわ。特に三村さんがふっわふわ。でも皆さんさすがにリズム感はとても良く、この物凄い字余りの歌詞をよく歌いきっているなぁ、と。大竹さんとTIMの二人のリズム感がとても好きなのですが、個人的にはふかわりょうの「前略 父さん母さん」から始まる一連のフレーズが一番凄いと思っています。内Pにおけるふかわさんの「基本ダメだけどたまに何かハマる」感とマッチしていてとっても好き。
出生から子供時代、学生時代を経て人生の岐路に立ち、なんとか生きている現在を歌った歌。高度経済成長期に誕生した男を歌っているだけあって、多分今の若者は共感できないだろうなとは思います。厳密にいうと、その少し下の世代の私もバブルの恩恵はあまり受けていないんですがね。あの時代への憧れは堪らなくありますし、地球は女で回っていた頃ももちろん知っています。今のようなフェミニズムやジェンダーフリーとしてではなく、女性が女性として強かった時代。懐かしいね。
レッドさんの「旅立つ友達がみんな大人に見えたっけ」に毎回グッときます。あとは、通算三回出てくる「風に立ち向かう勇敢な冒険者」のフレーズが、どれも少しだけ違う言いまわしでとても巧い。
パート割りが絶妙で、ウッチャンの歌う「カトちゃん」が特に胸を打つ。ウッチャンのパートなのが、意味があるんですよねぇ。ほぼ原曲を崩さずカバーしているのにこんなにマッチしているのも凄いなあ。

内Pは大好きでずっと見ていました。だから有吉さんは猫男爵だし、品庄はマスクマンでキャンペーンボーイだし、レッドさんはロドリゲスだし、三村さんは膝を怪我している印象がとても強いのは致し方ない事なのです。あー、また見たいなぁー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。