SSブログ

SUMMER CITY/TUBE [BAND]

89年、シングル。

TUBEstで初めて聴いて、大いにハマった曲でした。爽快感が堪らない夏歌。完全に日本じゃないですよねこれ。この数年後、「あー夏休み」やアルバム「湘南」で日本の夏ゾーンに突入していくわけですが、この曲と「N.A.T.S.U」「THE SURFIN' IN THE WIND」辺りはハワイやらの常夏イメージ。信じられないくらい肌の露出の多い女性が街を闊歩しているイメージです。ほぼ裸じゃん、みたいな。完全に偏見ですけど(笑)

この曲からTUBEのシングルは自作へと移って行きます。前田さん作曲の中ではこれが一番好きですね。このあとは主に春畑さんが書くようになるので、割とレア。ご本人が作ってるだけあって、非常に前田さんの声に合った気持ちいい開放感の溢れるハイトーンです。難しい事とかめんどくさい事は一旦置いといて、とりあえず海行って騒ごうぜっていう無責任な空気がいいですよね。まあ、世相もあるんでしょうけれども。

「惚れたハレたと」の歌い方が好きでした。突っ走る、って表現がピッタリなイントロから間奏のサックスまで、全てがいい。個人的には、夏に聴くより「冬に聴いて南半球の夏を想う」方が好きですね。
タグ:TUBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。