SSブログ

君へのニュース/stray [SOLO・M]

strayの情報がいまいちネット上にないもんで、これがいつなのかどうもハッキリと分かりませんが、多分「FOREVER BLUE」がラストシングルだから、それよりも前だったはず。strayの頃かstr@yの頃かも分からないし、喜一君がいた頃かヒカル君一人の頃かも覚えていません。うちのシングル探せばわかるんですけどね。一人の頃かなあ、とは思いますが…。

フラれた日常と一週間を淡々と歌う歌詞で、イントロから歌終わりまでが爽快なテンポなのに反してアウトロがメロウでオシャレな作り。これは今も変わらず思っていることですけど、安田ヒカルは才能のカタマリのような人。今世の中に溢れるPOPSは、全て彼が一度通った道だと言っても過言ではないほどの、才能。これは新しい!と誰かが始めたとしても、多分20年以上前にヒカル君が既にやってしまっている。佐久間正英さんが可愛がった、不世出の天才。そんな彼は道半ばで音楽を一切辞めて地元愛媛に帰り、今はガス屋の社長です。けれど数年前から兼業ロッカーとしてstr@yを再始動させ、愛媛県西条市の市民手づくり音楽フェス STONE HAMMER を立ち上げて実行委員長として音楽界に帰ってきてくれています。嬉しい。観に行けないけど嬉しい。ストハン、今年は台風が心配です。

安田ヒカルが音楽界に帰還したのがとにかく嬉しくて、you tubeで昔の曲等聴いたりしていましたが、最近のライブ映像でも声が変わっていないんですよね。それは本当に凄いこと。ガス屋のおじさんがですよ?凄い。
再始動後のstr@yはバンド編成になっていて、ドラムが二ノ宮“POM”敦夫さん。二ノ宮知子さんの「よっぱらい研究所」が凄く好きで、ご結婚前からPOMさんを漫画でよく見ていましたので、まさかここで自分の好きなものがつながるとはっ、と感涙でした。

で、ヒカル君は現在脳梗塞のリハビリ中です。幸い命には別条ないそうですが、どうかどうか、また戻ってきてくれますように。祈りが届きますように。
タグ:stray
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

omoide in my head/ナンバーガール [BAND]

97年、1stアルバム収録。

一応ナンバーガールど真ん中の世代なんですが、当時は「NUM-AMI-DABUTZ」くらいしかちゃんと聴いたことなかったんじゃないかな。バンド自体は知っているしアーティスト写真でどんな人たちかも認識している。まあ、そんな程度。その後向井秀徳が始めたZAZEN BOYSをちょっと聴いたり何だり。要するにそこまでハマることはなく、リアルタイムを過ごしていたような気がします。
で、最近の話。「世界の終わり」(LAST LIVE)をyou tubeで観ていたところ、コメント欄に「この動画からナンバガLAST観るのが最高」というような書き込みがありまして、関連動画にあったこの曲をポチっとしたのです。

いいロックンロールだなあ。とてもいい。既視感による感情移入を強引にさせられるような、できれば思い出したくもない青春時代を無理やり暴かれていくような、そんな感覚。止まれない速さと終わっていく切なさが共存しているようでもありました。基本シャウトしているけれど、ちょいちょい綺麗な歌声が顔を出したり。何より歌っている向井秀徳の姿が、本当にカッコよかったです。何の変哲もない20代男性が、眼鏡の位置を直しているだけで妙に色っぽい。不思議な魅力ですよね。

私は、好きな音楽が「オルタナティブ」と一括りにされてしまうのがあまり好きではなく、それならばジャンルなんて分けないでくれ、と思っています。彼らに関しては特に一括りで収まるものではなく、強いて言うなら「ナンバーガール」というジャンルなんだろうと思うのです。そこには彼らのほかに誰もいない。ナンバーガールはのちの音楽界に多大な影響を与えたというけれど、そして影響は与えているのだろうけれど、後にも先にも彼らの代わりとなるものは出てきていないんだろうな。唯一無二。

この曲が発表された当時、まさに私は制服の少女だったし17歳でした。けれどその頃ではなく、今の私の琴線に触れる。制服も17歳も通り越した今、実経験も既視感も全てが混ざり合って胸を掴みに来る感じ。ゾクゾクするなぁ。
LIVE 音源もCD音源もどちらも堪らない。受ける印象は、まあかなり違いますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。