SSブログ

ICE PICK/the pillows [BAND]

97年、「Please Mr. Lostman」収録。

「彼女は今日、」で好きになって、アルバムを買いました。「Swanky Street」も表題曲も大好きだったし、それはもう繰り返し繰り返し聴き込みました。で、この曲はシングルカットされているわけでもタイアップがついているわけでもない、アルバムの中の一曲。どの曲もとても好きだったけれど、一番胸に刺さったのはこれでした。
Aメロとサビの抑揚はあまりなく、まるで「詩」を歌っているかのようなイメージ。多分一番ドラマティックなのはイントロだろうな。宇宙や世界レベルの大きなことと、苛ついているちっぽけな自分自身の事情。繰り返されるその対比が印象的で、何というか、とても物悲しいのです。山中さわおの声がまた、一段と物悲しく響くような気がして。果たしてプラスチックの涙を流しているのは誰なのかな、と。

この詞のハイライトはやはり、「あの好きだった映画は」からの一節。流行に乗って「みんなと同じなら安心」という生き方しかしていない人は理解できない感情でしょう。
胸が締め付けられるほど苦しくなりますが、大好きなフレーズです。

タグ:the pillows
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。