SSブログ

素敵な雨降り/The Mojas [BAND]

94年、2ndシングル。

「成り行きの感情で」で出逢ったThe Mojasの、一つ前のシングル曲です。アルバムにも入っていたので知ることが出来た一曲。かわいい、とにかくとてつもなくかわいい♡
作詞作曲は牛古さんで、リードボーカルは纐纈さん。この、牛古さんの創る世界観が堪らなく好きでした。詞も曲も「かわいい」が溢れていて、林さんの奏でるチェレスタの音色が本当に水音のよう。
ずっと雨の日は憂鬱だったけれど、同棲し始めた彼女(奥さんかも)が最寄り駅で傘を持って待っていてくれるから僕の心は晴ればれしているよ、という歌。乗り換えの駅で「傘を忘れたから迎えにきて」って電話するんですが、実際は朝の天気予報で降るって知っていたけど、迎えに来てほしいからわざと忘れてきた彼。かわいくてたまらんっっっ。そしてうっかり忘れそうになりますけど、この曲の時代だと乗り換えの駅でかけた電話は公衆電話ですね。今みたいに簡単に連絡が取れる訳じゃないから、彼がわざとした行動の意味が現代よりも大きいんです。かわいいなぁ。

軽い曲調と演奏に乗せた、重い纐纈さんの声がいい。兼信さんの高くてきれいな声も好きだけど、存在感が凄い纐纈さんの声も好き。揺るがない、全てを自分の空気に変えていくような声。この曲は重たい纐纈さんの声なことに意味がありますね。ギャップがとてもいい。

The Mojasのファンクラブ会報だった「アカゲラ通信」も購読していたんですが、私が読み始めてすぐに解散ということになってしまったので、最後の4〜5号くらい(今でも家に残っています!)しか読めなったのが残念です。ほぼ手書きのちっさな新聞みたいなやつなんですけどね、牛古さんの字がかわいくてかわいくて。私、牛古さんのフォントと文章のセンスに割と本気で憧れていました。高校生のころ、私が部活(演劇部)で作っていたパンフは完全に牛古さんを意識していて、今でも筆跡はそこそこ似ています(笑)

牛古正憲さんの創る曲の世界観はどれも凄くかわいいし、文字も文章も大好き。そして、この人のサックスはとてもとても格好いいんです。「成り行きの感情で」のリコーダーもいいけどね。この曲のサックスソロもとっても素敵。ほんと、大好きです!!
タグ:the mojas
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。