SSブログ

Someone You Loved/Lewis Capaldi [SOLO・M]

2018年。

ぼんやりかけっぱなしにしていたMTVかなんかで、ミュージックビデオを見たのが出会いです。映画のようなMVで、シンプルな演奏と力強い歌声がとんでもなく印象に残りました。今「Someone You Loved MV」で検索すると出てくるルイス出演のものではなく(これもいい)、臓器移植のチャリティー団体を広めるために制作されたといわれるものの方です。移植された心臓が繋ぐ二つの家族の物語。かなり引き込まれる映像でした。
ルイス・キャパルディ自体をこの歌で知ったので、最初はMVに出ている年配の男性が本人なのかと思っていました。声は太いけれど切なさと色気もあって、とてもじゃないけれど若者が歌っているとは思えなかったんです。実際のルイスはこの頃20歳とか21歳辺りで、それを知ったときかなり驚きましたっけ。そしてあのMVの色気のある男性は、ピーター・カパルディという俳優でルイスの親戚なんだとか。とてもカッコいいです。
実物のルイスは色気とはちょっと対極にあるような体形で非常にかわいいですが、素朴な身なりで歌い始めた瞬間のギャップが本当に凄い。本当に引き込まれる声と歌い方。病気も患っているようで心配もあるけれど、ぜひ長く歌い続けてもらいたい。そう思わせる魅力があります。
タグ:Lewis Capaldi
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TEDDY BOY/種浦マサオ [SOLO・M]

「夕暮れ」の最後の方で触れた曲です。音源化は多分されていないし、おそらく結構昔に作った曲。1990年辺りだとか。種浦さんの公式チャンネルの弾き語りで聴いたのが初めてだった(と思う。もしかしたらむかーしライブで聴いていたかもしれませんけど)のですが、えらいハマりました。

音源化されてない曲ってオフィシャルの正解がないので凄く好きです。ちょっとしたアレンジの違いとかがあってどれがベースなのか最早分からないけれど、その時の歌い手の感情やテンション、フィーリングなんかがストレートに伝わってくる気がして。その時々の正解が、毎回存在するんです。「不正解」や「間違い」「ミス」がそこにはない。ライブでしか聴いたことがない曲って、その希少価値も含めてですけどとても好きです。
この曲は配信されている弾き語りが数本あるんですが、全部ちょっとアレンジが違ったりちょっと歌詞が違ったりしています。間違っただけかもしれないけど、それがすごく良い。全部いい。

この歌、とにかくキーが高いんですが、この高音の種浦さんの声がとても好きです。声の出し方が色っぽくて、少し哀し気に響いて。「一方的に別れを告げてきた彼女への未練が捨てられない哀しい男の詞」にさらに哀しさを上乗せさせるようでね。メロディラインも奏でるギターも、高く響く声も、全てが気持ちいい。シルクロードを走る列車の中で作った曲らしいのですが、シルクロード感はゼロですね(笑)。種浦さんらしく街角感が凄い。(街角感ってなんだろう…)

やっぱりどれを聴いても、昔のままの声ですごく安心する人。この曲をずっと聴いているせいか、久々に「おとぎ話になって」のCD音源聴いたら思ったよりキーが低くてびっくりしました。弾き語りで聴く方が声の伸びが良くて、20数年前より今の方が断然かっこいい。しっとりした、湿度のある声質。あと純粋に歌が上手い。低音の語尾を丁寧に歌うところがとても好きです。母音を丁寧に発声するところも。凄く気持ちの入っているのが伝わる、素敵な歌い方。湿度のある声質って言いましたけど、軽く歌えば五月雨のような濡れ方になるし、がなるように歌えば土砂降りにもなる、そんな感じです。
数年前に配信してた「名曲の関西弁ver.」は非常に面白いし、とにかく歌の上手さが際立っています。英語の歌詞の発音がキュンとするんですよー。「赤いスイトピー」とかね。ちなみに私は、特に「壊れかけのラジオ」がお気に入り。『わいの身体が昔より』『星を眺めとったわな』とかの完全にどうかしている歌詞を熱烈に歌い上げるのが最高です♡ もう原曲じゃ物足りなくなりそうで怖いですが…。フルコーラスで聴きたいわぁ。radioじゃなくてラジオ。アクセントが関西弁。あー素敵だわー。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

X'mas in the Blue/山本英美 [SOLO・M]

87年、シングル。

リリースから少し経った後、「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のエンディングテーマになっていました。名曲揃いだったなぁ、この番組。「愛は勝つ」も「それが大事」も「ハートをWASH」も。この曲は確か番組終盤期のエンディングで、ご本人がスタジオで生歌披露していたのを見た想い出があります。
大人で、オシャレで、少し切ない。ドラマのような歌詞でとても素敵です。ハッピーエンドではないけれど、この大人な恋愛観は憧れではありました。最後の夜と決めて逢う二人のもどかしさが堪らない。

去年のクリスマス辺りは、思い出してこの曲ばっかり聴いていました。哀しくてかっこいいなぁ。
タグ:山本英美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夕暮れ/種浦マサオ [SOLO・M]

99年、シングル。

元々ラジオで聴いて好きになって、CD化されたものもちゃんと買いました。種浦さんの書く歌詞の多くは情景が浮かんでくるような日常的な恋だったりして、どれもとてもリアリティ。終わってしまった恋が多いけれど、これは違いますね。素敵。君を想う僕の想いと、僕に寄り添う君の笑顔がちゃんと目に浮かぶ、恋の歌です。「おとぎ話になって」「安物RING」もそうですが、歌詞に出てくる「彼女」がとても可愛い。身長低めで、可愛い系で、セミロングなイメージ。私の勝手なイメージですがね。
最近ずっと見ている弾き語りでもこの曲をやっていて、「やっぱり昔のままで凄いな」なんて思っていたのですが、ちょこちょこ聴き慣れたものとアレンジが違っている部分とかがありまして。今のアレンジも凄く好きで気持ちがいいんです。でもたまには前のも聴いてみよう!と家の奥底からCDを探し出して聴いてみたのですが、なんかこれも聴き慣れた感じと違う。Vol.Ⅰ、Ⅱあるうちの一枚しか見つけられなかったけどもう一個の方はバージョン違いだったっけ?とも思ったのですが、そこでようやく気付いたんです。私が聴き慣れていたのは、一番最初に聴いたラジオのやつだって。あれをテープに録ったやつだ、きっと。ウォークマンで繰り返し聴いていたんだろうなー。あれを探すのは多分至難の業でしょうけど。

いやー、今毎日聴いています。10代の頃を思い出しながら。種浦さんはまだまだ知らない歌もいっぱいあるから、あの弾き語りとっても嬉しい。「TEDDY BOY」がとってもいい曲。初めて聴くんだけど、でも聴いたこともあるような。昔のラジオかもしれないし、ライブかもしれない。ただとにかく全ての曲に共通して言えるのは、メロディラインが絶妙に気持ちがいいということ。サビの中で1フレーズだけ上がるところとか、ラストの繰り返すところとか。初めて聴いた曲も、心地よく耳に入ってくるんです。まるで以前にも聴いたことがあるような、懐かしい感じで。

歌声はまったく劣らず素敵で、なんなら今の声が一番カッコいい。大きくアレンジせずとも昔の歌を歌けるのは、変わっていない証拠でしょうね。嬉しい。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

安物RING/種浦マサオ [SOLO・M]

「おとぎ話になって」で最後に「せめてタイトルが知りたい…」と懇願していた曲、これでしたっ!嬉しい!物凄く嬉しいです!!
何年越しの念願だろうっっ

先日ふと種浦さんのYouTubeのチャンネルが出来ていたのを知って、ここ最近昔の曲を弾き語りでアップしているのを見て、「もしかしたら…!!」って探したらあったんです!
種浦さん、声が全然変わってなくて、20数年前にラジオで聴いたまま時が止まっているかのようでした。この曲は数回行ったライブで聴いたこともないので、本当にラジオの弾き語りをテープに録ったテイクしか知らないのですが、何度も何度も繰り返し聴いていたあの声、それとほとんど一緒でした。凄い…今何歳だっけ…。ついでに私自身も10代の頃に戻してもらった気分です(気分だけ)。
ラジオで聴いていたテイクの方が少しアップテンポかな。歌詞をちゃんと聞くととても切なくて、足掻くこともできずに終わってしまった恋を少しだけ強がりながら振り返っている曲。凄くテンポのいいメロディなのに反して歌詞が切ないのが、当時も今も琴線に触れます。種浦さんはバラードもいいけれど、こういうのもいい。高い声がとてもセクシー。
昔から私が聴いていた部分は、サビのちょっと前「街角今日はさみしく」の所から。以前ファンの方のサイトだったかで種浦さんの曲のタイトルだけいくつか知ることができたのですが、その中にあった「安物RING」と「街角に落ちたLOVE SONG」のどちらかじゃないかとずっと目星をつけていたのでした。でも実際、「音船楽団」のCDを持っているので「街角~」の方は知っている曲なんですけど、同じタイトルで別曲なこととかたまにあるじゃないですか。インディーズの頃だし、それかなって可能性も捨てきれなくて。だって街角ってフレーズが二回出てくるし…。だから目星はつけてても、実際はずっと分からなくて…。でも嬉しい…本当に嬉しい…。そしてどうやらこの曲、最近出した25周年のアルバムに入っているようで!買います!絶対に!

諦めずに探していればいつか見つかるよって、若いころの私に教えてあげたい。大人になった私のサーチ力と情報社会の恩恵は捨てたもんじゃないよ、と(笑)
弾き語り動画の中にあった他の曲もとてもいいです。「夕暮れ」も最高。ほんと最高。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ウォーターフォールに流れ行く正月/田辺守 [SOLO・M]

94年、1stシングル。

なにこの歌。当時からそんな印象でしたが、今聴いても変わらないです。なんだこの歌…。
イントロがゾクゾクするカッコよさで、そこに乗る情緒溢れる魅力的な声、アレンジも素敵でドラマティック、AメロBメロサビとどこを切り取っても才能に溢れ、そして何より歌が巧い。なのに、なのに、そんなものを全てすっとばすほど破壊力のある「正月」という単語…。曲調にも詞の世界にも全くマッチしていないのが逆に凄い。なにこの歌。

「正月」がマッチしてるかしてないかは一旦置いておいたとしても、この歌詞、結構最低な男の話だったりします。観覧車に一緒に乗っている女性を堂々と「二番目」と言い切り、その彼女の「あの人がいなくなればいいのに」的な発言に曖昧に頷いてしまうダメっぷり。で、欲しがっているのは君のカラダだけっていう最低な男。
メロディが物凄くカッコよくて、少し字余りなフレーズが堪らなく素敵なんですけどね。終盤、歌い上げる部分で「退屈を忘れるために愛し合うなんて悲しいじゃないか」って歌詞が出てきてグッとくるんですけど、なんというか、『お前が言うな』って感想しか出てこないんですよ。1月2日小石川後楽園の大観覧車に、浮気相手と乗ってるくせに。なんだかんだで別れられないくせに。

全てがミスマッチで、そして全てが素晴らしい。ダサいしカッコいい。20数年前の歌なのに、歌詞もメロディも忘れていませんでした。忘れられない、アクの強い歌。名曲です。
タグ:田辺守
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おとぎ話になって/種浦マサオ [SOLO・M]

97年、アルバム収録。

関東では有名じゃないんですよねー。私、最初は何で知ったんだろう? ラジオだったかなぁ。TBSラジオのUP'S。まあ、それ以外はだいたい関西ですから。
東京でもたまにライブしたり、ラジオに出たりしていました。今は名前が変わってしまった渋谷ON AIR WESTのライブに行ったのを覚えてるなぁ。ちょうどこのアルバムが出た後くらいの時期でした。「高2・共学・2学期 」という名前の自主制作アルバム。ちなみに当時の私は共学に通う高3で「惜しいな」と個人的に思っていたのですが、そもそもこのアルバムのリリースは6月だったようなので2学期でもなかったようです(笑)

さて、種浦マサオ。しっとりしたバラードからコミックソングまで振り幅がとにかく大きいのですが、この曲は綺麗で切ないまじめな曲。
❛二人の間に何があっても、傷ついても、死んでしまうことになったとしても、ただ君を愛する想いだけは変わらずに語り継げられるはず。たとえばおとぎ話になって❜
要約するとこんな歌詞。サビのメロディーがとても素敵で、伸びやかな種浦さんの声がとにかく好きでした。ハスキーというかなんというか、この人の声たまんないんです。動画見てたら「堂本剛に似てる」ってコメントしてる人がいて、確かにちょっと似てて納得。ENDLICHERI☆ENDLICHERIも好きです。余談ですが。
Bメロでグッとくる、こみ上げるものがありますね。苦しい想いとか、涙とか。だからこそ、そこから繋がるサビのメロディーがより素敵に感じるんですかね。少しフォークの色が強い曲なので、現在you tubeで聴けるピアノオンリーのバージョンもとてもよく合っています。

種浦さんは基本的には関西で活動されていたので、今のようにネット社会になる前は情報を追うのも一苦労でした。で、ラジオ関西で放送していた「真夜なかん!かん!“過激団”」という番組を、頑張って東京から聞いていたものです。AMの電波って結構入るんですよ。私の家が電波キャッチしやすかったのか、うちのコンポのアンテナが優秀だったのか、私の微妙なアンテナさばきが良かったのか。とにかく結構ちゃんと聞けていまして、ハガキも読んでもらったりしていました。それくらい大好きなアーティスト。忘れたころにテレビに出てたり、まさかのsting公認のパロディを歌ったり、なんだかんだで忘れられない人です。しかし「関西人in tokyo」は良くできてるし、単純に歌が上手い(笑)
そうそう、前述のラジオ番組でよく種浦さんが弾き語りで歌っていたんですけど、すごくいい曲でテープにとって繰り返し聴いて歌詞も何とか書き出して覚えちゃった曲があるんですが、多分CD化されていないので詳細が分からないのです。もはやタイトルも分からない。曲の前半雑音が多かったもので(遠距離なもので…)。知りたい…せめてタイトルが知りたい…。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸 [SOLO・M]

84年、シングル。

色褪せない名曲。イントロからアウトロまで、絶え間なく流れる切なさ。大沢誉志幸の声と淡々と流れる演奏がとても綺麗です。35年前?嘘でしょう? ひとっつも古さを感じないけれど、古めのスポーティな車のカーステレオで聴くのがとても似合う曲。歌詞に出てくるのはリムジンですけど。そしてもちろんMP3やi podではなく、カセットでね。

作詞の銀色夏生さんが大好きで。子供の頃、なけなしのお金でたくさん詩集を買いました。確かこの曲の歌詞もなんかの本に載っていて、それで初めて知ったのでした。だから曲よりも詞を先に読んだんです。当時は全然子供でしたから、「ひとつのこらず君を悲しませないものを」の表現が難しくて、何度も何度も読み返しました。想像するしかない大人の世界でしたけれど、とても、とても素敵な恋の歌。失った恋ではあるのですが、それもまた大人の世界。
そんなこんなで、そのあとで大沢さんの歌を聴くことになります。「これか!あの詩のやつ!!」と思いながら。活字で読んでいたイメージを、何一つ崩さないメロディと声でした。ハスキーな声が堪らない。福山雅治のカバーも好きで(福山エンヂニアリング)よく聴いていましたが、大沢さんのを聴くと「本物だなぁ」と思うし、同時に福山さんこの曲好きなんだなーというのが伝わってきてとても気分がいいのです。

余談ですが、大沢誉志幸「Serious Barbarian」のジャケ写、めっちゃカッコいい。
タグ:大沢誉志幸
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

君へのニュース/stray [SOLO・M]

strayの情報がいまいちネット上にないもんで、これがいつなのかどうもハッキリと分かりませんが、多分「FOREVER BLUE」がラストシングルだから、それよりも前だったはず。strayの頃かstr@yの頃かも分からないし、喜一君がいた頃かヒカル君一人の頃かも覚えていません。うちのシングル探せばわかるんですけどね。一人の頃かなあ、とは思いますが…。

フラれた日常と一週間を淡々と歌う歌詞で、イントロから歌終わりまでが爽快なテンポなのに反してアウトロがメロウでオシャレな作り。これは今も変わらず思っていることですけど、安田ヒカルは才能のカタマリのような人。今世の中に溢れるPOPSは、全て彼が一度通った道だと言っても過言ではないほどの、才能。これは新しい!と誰かが始めたとしても、多分20年以上前にヒカル君が既にやってしまっている。佐久間正英さんが可愛がった、不世出の天才。そんな彼は道半ばで音楽を一切辞めて地元愛媛に帰り、今はガス屋の社長です。けれど数年前から兼業ロッカーとしてstr@yを再始動させ、愛媛県西条市の市民手づくり音楽フェス STONE HAMMER を立ち上げて実行委員長として音楽界に帰ってきてくれています。嬉しい。観に行けないけど嬉しい。ストハン、今年は台風が心配です。

安田ヒカルが音楽界に帰還したのがとにかく嬉しくて、you tubeで昔の曲等聴いたりしていましたが、最近のライブ映像でも声が変わっていないんですよね。それは本当に凄いこと。ガス屋のおじさんがですよ?凄い。
再始動後のstr@yはバンド編成になっていて、ドラムが二ノ宮“POM”敦夫さん。二ノ宮知子さんの「よっぱらい研究所」が凄く好きで、ご結婚前からPOMさんを漫画でよく見ていましたので、まさかここで自分の好きなものがつながるとはっ、と感涙でした。

で、ヒカル君は現在脳梗塞のリハビリ中です。幸い命には別条ないそうですが、どうかどうか、また戻ってきてくれますように。祈りが届きますように。
タグ:stray
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Thinking Out Loud/Ed Sheeran [SOLO・M]

2014年、「×」収録。

はぁー。美しい。曲を聴くだけでもため息が出るほど、もうすべてが美しい。優しい音に乗せて優しい声で綺麗に歌い上げるその歌詞は、永遠の愛。ゆっくりと紡ぐ言葉と歌声が、この歌詞の世界観にぴったりで堪らないですね。エドの声がとにかく優しくて、一音一音を丁寧に歌っている感じが凄く伝わっている曲です。1コーラス目の最後のフレーズ、跳ねるような演奏がとても好きです。あと、最後のサビに出てくる「oh darlin'」がたまらん。

で、MVが凄く素敵。猛特訓したというダンスで魅せるエドが、カッコいいし可愛いし。きっと歌詞を知らなくても、愛を歌っているんだろうなと分かるようないい振り付け。エドもすごく可愛くてたまらないんですけど、個人的には相手役の女の子がめっちゃタイプです(笑)。キュートでかわいい。
タグ:ED sheeran
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。