SSブログ

夕暮れ/種浦マサオ [SOLO・M]

99年、シングル。

元々ラジオで聴いて好きになって、CD化されたものもちゃんと買いました。種浦さんの書く歌詞の多くは情景が浮かんでくるような日常的な恋だったりして、どれもとてもリアリティ。終わってしまった恋が多いけれど、これは違いますね。素敵。君を想う僕の想いと、僕に寄り添う君の笑顔がちゃんと目に浮かぶ、恋の歌です。「おとぎ話になって」「安物RING」もそうですが、歌詞に出てくる「彼女」がとても可愛い。身長低めで、可愛い系で、セミロングなイメージ。私の勝手なイメージですがね。
最近ずっと見ている弾き語りでもこの曲をやっていて、「やっぱり昔のままで凄いな」なんて思っていたのですが、ちょこちょこ聴き慣れたものとアレンジが違っている部分とかがありまして。今のアレンジも凄く好きで気持ちがいいんです。でもたまには前のも聴いてみよう!と家の奥底からCDを探し出して聴いてみたのですが、なんかこれも聴き慣れた感じと違う。Vol.Ⅰ、Ⅱあるうちの一枚しか見つけられなかったけどもう一個の方はバージョン違いだったっけ?とも思ったのですが、そこでようやく気付いたんです。私が聴き慣れていたのは、一番最初に聴いたラジオのやつだって。あれをテープに録ったやつだ、きっと。ウォークマンで繰り返し聴いていたんだろうなー。あれを探すのは多分至難の業でしょうけど。

いやー、今毎日聴いています。10代の頃を思い出しながら。種浦さんはまだまだ知らない歌もいっぱいあるから、あの弾き語りとっても嬉しい。「TEDDY BOY」がとってもいい曲。初めて聴くんだけど、でも聴いたこともあるような。昔のラジオかもしれないし、ライブかもしれない。ただとにかく全ての曲に共通して言えるのは、メロディラインが絶妙に気持ちがいいということ。サビの中で1フレーズだけ上がるところとか、ラストの繰り返すところとか。初めて聴いた曲も、心地よく耳に入ってくるんです。まるで以前にも聴いたことがあるような、懐かしい感じで。

歌声はまったく劣らず素敵で、なんなら今の声が一番カッコいい。大きくアレンジせずとも昔の歌を歌けるのは、変わっていない証拠でしょうね。嬉しい。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

安物RING/種浦マサオ [SOLO・M]

「おとぎ話になって」で最後に「せめてタイトルが知りたい…」と懇願していた曲、これでしたっ!嬉しい!物凄く嬉しいです!!
何年越しの念願だろうっっ

先日ふと種浦さんのYouTubeのチャンネルが出来ていたのを知って、ここ最近昔の曲を弾き語りでアップしているのを見て、「もしかしたら…!!」って探したらあったんです!
種浦さん、声が全然変わってなくて、20数年前にラジオで聴いたまま時が止まっているかのようでした。この曲は数回行ったライブで聴いたこともないので、本当にラジオの弾き語りをテープに録ったテイクしか知らないのですが、何度も何度も繰り返し聴いていたあの声、それとほとんど一緒でした。凄い…今何歳だっけ…。ついでに私自身も10代の頃に戻してもらった気分です(気分だけ)。
ラジオで聴いていたテイクの方が少しアップテンポかな。歌詞をちゃんと聞くととても切なくて、足掻くこともできずに終わってしまった恋を少しだけ強がりながら振り返っている曲。凄くテンポのいいメロディなのに反して歌詞が切ないのが、当時も今も琴線に触れます。種浦さんはバラードもいいけれど、こういうのもいい。高い声がとてもセクシー。
昔から私が聴いていた部分は、サビのちょっと前「街角今日はさみしく」の所から。以前ファンの方のサイトだったかで種浦さんの曲のタイトルだけいくつか知ることができたのですが、その中にあった「安物RING」と「街角に落ちたLOVE SONG」のどちらかじゃないかとずっと目星をつけていたのでした。でも実際、「音船楽団」のCDを持っているので「街角~」の方は知っている曲なんですけど、同じタイトルで別曲なこととかたまにあるじゃないですか。インディーズの頃だし、それかなって可能性も捨てきれなくて。だって街角ってフレーズが二回出てくるし…。だから目星はつけてても、実際はずっと分からなくて…。でも嬉しい…本当に嬉しい…。そしてどうやらこの曲、最近出した25周年のアルバムに入っているようで!買います!絶対に!

諦めずに探していればいつか見つかるよって、若いころの私に教えてあげたい。大人になった私のサーチ力と情報社会の恩恵は捨てたもんじゃないよ、と(笑)
弾き語り動画の中にあった他の曲もとてもいいです。「夕暮れ」も最高。ほんと最高。
タグ:種浦マサオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。