SSブログ

振り向かないで/The Mojas [BAND]

1stシングルのc/w。

作詞作曲、リードボーカルは纐纈さん。男女の別れ際の一幕を女性目線で歌った詞です。「成り行きの感情で」もそうなんですが、纐纈さんの作る曲にあるブレス無しの流れるようなフレーズがとても好きです。この曲だとサビ前の部分。ドラムのリズムが心地よくて、それに乗せて流れるメロディが素敵。
イントロもアウトロもほぼなしで、サビは実質最初と最後だけ。1番のラストにあるあれは、サビと呼んでいいものなのかどうなのか。そして間奏がとても長い。とにかくイレギュラーな曲の構成が格好いいですね。この曲って牛古さんは何やってるんだろ。パーカッションかな。
全体的にはテンポが速く疾走感がありますが、別れの曲なのでそのテンポの速さが物悲しさを助長させています。目の前から去っていく彼の、心が離れていくスピードのようでとても切ない。あっさり心変わりした彼に反して、彼女はまだ好きなのにね。

余談。
好きなミュージシャンはたくさんいますが、それぞれ「Like」だったり「Favorite」だったり、尊敬に近く「Respect」だったり様々。ただ唯一、纐纈正樹さんだけは「Love」なんです。ほんともう、大好きなんです。もっと好みのタイプ(小柄で童顔)の人はいるし、好きな声質(ハイトーン)の人もたくさんいるけれど、纐纈さんだけはそのどれにも当てはまってないのに堪らなく好き。だから多分、Loveなのですよ。理屈じゃないんです。最初の解散前の私が10代だった頃も、復縁後もそして今も、ずっと纐纈さんに恋をしています。この曲は特に声の出し方が好きで、全く喉を使わずに全部腹から出してんじゃないかって感じの彼特有のあの声の、張り方と抜き方がとっても気持ちいい。「もうSTOP!届かない」の辺り、特に。たまらん。好き。
タグ:the mojas
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。