SSブログ

雨天決行/sumika [BAND]

2013年、1stミニal「新世界オリハルコン」収録。

とっても素敵なバンド。澄み渡るような透明感と、揺るがない力強さが共存していて、そして何よりどの曲も楽しそう。「音楽」という言葉を体現しているかのような彼らの、これは始まりの歌です。

そもそも私はダーリンハニーの吉川正洋さんが好きで、その吉川さんの奥様の弟、ということでVo.の片岡健太さんを知るという非常に邪道な入り方だったわけですが(笑)、結果的にアルバムを買い揃えるほどハマりました。
メロディーと言葉のバランスが抜群にいい。アクの強いメロディーにはインパクトのある言葉を、そして流れるようなメロディーには日常の言葉を。彼の声の説得力がそのバランスを支えている感じです。この「雨天決行」は後者ですが、言葉の選び方が本当に素敵。「頑張れ」という言葉を一度も使わない応援歌ですね。「この声が君に届くように」の部分のメロディーと歌い方がとても好きです。

新曲「ファンファーレ」。多分この曲でsumikaは大きくなっていくのでしょう。個人的見解で異論はもちろんあるでしょうが、私はこの曲を初めて聴いた時、「雨天決行」を思い出しました。変わらない。原点回帰、というわけではないけれど、彼らの根底に流れる〈透明な力強さ〉は何も変わっていないんだなと思ったのです。素敵。
タグ:SuMiKa
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。