SSブログ

HELLO/UNICORN [BAND]

2009年、「シャンブル」収録。

再始動後一枚目のアルバムの、ラストを飾る曲。「到着 5′02″前」で始まる5分2秒のこの曲は、まるで全く違う二つの曲をつなぎ合わせたかのように、前半と後半で異なる表情を見せています。全開のバンドサウンド。力強く歌い上げる奥田民生の声。曲の構成もドラマチックで、強く、そして美しい。

確か公式には表記されていないと思いますが、やはりこれは上田現へのレクイエムなんでしょうね。共に闘った戦友への追悼。「まだ君が元気だったあの頃に言いたくて」と歌う民生の声が、もうどうしようもなく悲しい。作詞作曲が現さんと同じくキーボードの阿部義晴というのも意味があるんだろうし、そして終始流れるように聞こえてくるピアノの旋律が、これ以上なく美しいのです。
タグ:UNICORN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨上がり/レミオロメンStory/Maroon5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。