SSブログ

FUN×4/大滝詠一 [SOLO・M]

81年、「A LONG VACATION」収録。

81年はLP、翌82年発売が世界初のCD盤、そして私が持っているのは91年のCD選書盤でした。
「君は天然色」が聴きたくて子供の頃買ったアルバムです。
この曲、正式な読み方は決まっていないそうで。歌詞から「フォータイムスファン」って読んでましたけど、実際にはなんでも良いようです。その緩さがいいですね。
とにかく可愛い歌。大滝詠一の甘い歌声がピッタリな、とっても可愛い歌詞です。「散歩しない?」って言ってるのが太田裕美だったりして、参加している方々も豪華。

2013年大晦日、本当に本当にびっくりしました。信じたくなかったし、誤報であってほしいと心から思いました。大滝さんは、日本の音楽のありとあらゆる面で第一人者と呼ばれる立場で、そしてそれはこれからも変わらないと思っていたから。忘れた頃にまた新譜を出してくれるのでは、という期待をずっと持っていました。それがもう、永遠に叶わないなんて。
大滝さんがほかの歌手に提供した楽曲で一番好きなのは、森進一「冬のリヴィエラ」。原曲も良いですし、大滝さん本人の歌う英語バージョン「夏のリヴィエラ」も素敵です。
タグ:大滝詠一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。