SSブログ

ルーシーはムーンフェイス/SPARKS GO GO [BAND]

92年、シングル。

初めて聴いたのは、SMAちゃん祭りのライブ映像で近藤名奈が歌っていたバージョン。八熊慎一の声で聴いたのはその後の事でした。「ざまーない」でスパゴーが好きになったので、この曲はそれよりも前のもの。第一印象は、可愛いなぁという感じでした。まあ、近藤名奈が歌ってたからかもしれませんが。
特にドラマチックなわけでもないこの歌。歌詞もとにかく日常で、メロディも流れるように自然。非常にPOPなかわいらしい歌です。
スパゴーはSMA関連で知っていたというのもありますが、ヤックがミュージッククリーク(by TVK)のMCをしていたのでなじみ深いバンドでした。声がとっても色っぽいんです。なんて言ったらいいのかな、男の色気ってのとも少し違うんですが、所々音が少し上がるのが魅力的なんです。セクシーってわけでもないんですが…。なんて表現したらいいんだろうな、これ。とにかく非常に歌のうまいベーシストです。
このご時世有難いことに懐かしいレア映像等が簡単にyou tubeで見る事が出来たりするわけですが、若き日の奥田民生がヤックと橘(兄)とこの曲を演っている映像がありまして、とても素敵です。八熊慎一っぽい歌い方に寄せてますけど、元々ある程度似てますよね。ヤックがコーラス入れてるのがいいなあ。あと別映像でスパゴーの「服部」が聴けますが、こちらも秀逸。ベース弾きながらあの曲を歌いこなすって、もうほんと凄い。
タグ:SPARKS GO GO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。