SSブログ

Be My Venus/渚のオールスターズ [BAND]

88年、シングル。

この頃の渚のオールスターズは、TUBE・織田哲郎・亜蘭知子・栗林誠一郎・伊藤一義。アルバムにはかまやつひろしも参加、って頃。この曲では、要するにオリジナルメンバーです。シングルとしては1stですが、2ndアルバムに収録。
イントロからずっと、イメージとしては「叩き合い」。それぞれの楽器も、コーラスも、そしてボーカリスト二人の声も。このユニットにしては非常にストレートな作りの曲で、前田と織田がメインボーカルでとにかく声を張りあう男前な歌です。当時の前田さんの高音が堪らなく好きなのですが、彼のパートの後に畳み掛けてくる織田さんの艶っぽい声にもかなりドキッとしましたっけ。最後の「季節を止めて」からのフレーズなんて、もう意地の張り合いのよう。「たとえ夏の幻でも」で前田さんの凄さを痛感した後、「すべて夏の幻でも」の織田さんは圧巻。二人ともフルスロットルで声を張りあうのは「ス・テ・キ・なサタデーナイト」や「HOT NIGHT」でも聴く事が出来ますが、この曲の色気は別格ですね。
亜蘭さんらしい外国映画のような詞も凄く好きでした。洋画、ではなく外国映画、ですね。初期のTUBE、そしてこの渚のオールスターズを散々聞いていた子供の頃、本当の名前も知らない相手とひと夏の恋に落ちたり(渚のMerry Boys)、波乗りに出ている恋人に浜辺からモーニングコールをしてもらったり(MORNING CALL FROM THE BEACH byわたせせいぞう)、土曜日はワインレッドのドレスでダンスパーティーに出たり(ス・テ・キ・なサタデーナイト)、毎年訪れる常夏の島ではドレスに着替えてビーチサイドパーティーに繰り出したり(My Sweet Milky Baby)するのは普通の事だと思っていましたが、まだ私の人生ではどれも味わっておりません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

サラ

初めまして。
渚のオールスターズで検索し、ヒットしたので拝見させて頂きました。
この季節になると、無性に渚のオールスターズ(初期メンバーの)が聴きたくなります。
その中でも「Be My Venus」「MORNING CALL FROM THE BEACH」「My Sweet Milky Baby」は大好きです。
どれもこれも大人な感じですが、高校生の頃から聴いていました。
今はイイお年頃になって、ビーチやプールサイドでお酒をたしなみながら、生で聴きたいですね。
by サラ (2013-07-02 08:53) 

伊吹

初めまして。コメントありがとうございます。
初期メンバーの楽曲、今聴いてもお洒落で大好きです。歌詞の織りなす大人な恋に憧れながら聴いていましたが、憧れはあくまでも憧れのまま大人になってしまいました。
「MORNING CALL FROM THE BEACH」はTUBE Ver.の原曲もいいですが、電話のコールから色っぽく始まるこちらのアレンジが最高ですね。
by 伊吹 (2013-07-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

boys be/竹内電気Romancing Journey/in.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。