SSブログ

情けねえ/とんねるず [DUO]

91年、シングル。

「Arrival」の動画を探して検索していたら、結局この曲ばっかり見ちゃいました。しかもいろんなバージョンの。で、「Arrival」はなかったし。

とにかくカッコいい。ただただカッコいい。語彙が乏しくて申し訳ないけれど、それしか出てこないなぁ。「情けねえ」のシャウトで始まる曲展開も、サビの演奏の強弱も、二人の立ち姿も、全て完璧。この二人の空気感と圧倒的な存在感が、名曲を彩っていますね。当時のとんねるずは確かに全盛期だったけれど、人気があるからとか芸人さんだからとかそんな細かい理由なんて関係ないくらい、この曲自体のカッコよさはずば抜けていると思うんです。
貴明さんの歌い方が好きなんですよねー。決して上手くはないんだけどねえ、不器用で、でも堂々としていて。全力なのが伝わってくる歌い方。憲武さんが上手だからお互いの良さがそれぞれ引き立って、いい。とにかくいい。「今 振り上げたこぶしは」の所、何度聞いてもどのバージョンの動画を見ても鳥肌が立つんです。憲武さんが振り上げる拳が右だったり左だったりして、二人が右腕上げるのもいいけど左右対称なのもいいなーなんて思いながら見ていました。はぁ…素敵。オーラが凄い。

秋元さんの書いたこの歌詞、湾岸戦争当時の日本を風刺したものだそうですが、どちら側の批判にもとれる巧妙なものですね。今このご時世で聴くと、また味わい深いなぁ。
また歌ってほしいなぁ。
タグ:とんねるず
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Arrival/とんねるずThinking Out Loud/Ed.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。