SSブログ

合鍵/ちあきなおみ [SOLO・F]

82年(多分)発表。アルバム収録。

最近までは全く知らなくて、知人に「すごくいい歌だから覚えて!」と言われて出会った曲です。力の抜き方が艶っぽくていいですね。作詞・松本隆、作曲・筒見京平のクレジットも豪華。終わってしまった恋に別れを告げる内容の歌詞なのですが、自分に対して囁くように歌う彼女の歌い方がとても合っていて素敵なのです。
この曲がきっかけでちあきなおみをちゃんと聞くようになりましたが、やっぱり物凄く上手いんですよね。一気に引き込まれる声と歌い方で、それでいて表現も豊か。前から知ってるのは「喝采」くらいしかなかったんですけど、最近になって今ひとたびのちあきなおみを味わっています。本当に上手い。この曲の最後、「私は生きてく」の辺りの声、すごく好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。