SSブログ

Goodbye My Lover/James Blunt [SOLO・M]

2005年。

この曲、知ったのは今から数日前で、それからというものずっと頭の中を流れています。久しぶりだなあ、洋楽にこんなにハマったの。「You're Beautiful」の人なんですね、ってことも、実は曲にハマった後で知りました。
ほぼピアノと声のみ、余計な音が一切しない美しい旋律に、切ない歌声。堪らないです、このゾクゾク感が。洋楽って好きな曲もあるんですけど、やっぱり歌詞から伝わってくる表現情報が乏しくなってしまうので(英語が苦手)どうしてもメロディありきで聴いてしまうんです。本当は詞も曲も含めての一曲、ってのも判ってはいるんですけど。これも勿論まずメロディで心を抉られ(正に抉られるが素直な感情でした)ましたが、詞もとても綺麗。訳詞を見ても美しいし、原詞のリズム感も美しい。それにやっぱり声が、どうしようもなく琴線を震わせてくるんですよね。

ちなみにこの曲を知ったきっかけはyou tubeで見たとある動画でした。ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の、トニーとミシェルのシーンばかりを集めた動画が数多くあるんですが、その中のひとつにこれをBGMで使っている動画がありまして。動画の作成者は、多分どっかの国の一般の方だとは思うんですが、とにかく編集が凄く上手。トニー好きの私はそういった類の様々な動画を見漁りましたけど、これに関しては曲と編集が素晴らしくて涙が止まりませんでした。最高。それにしても、レイコ・エイルスワース綺麗だなぁ。
タグ:James Blunt
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。