SSブログ

参宮橋/ゴスペラーズ [group]

97年「MO' BEAT」収録。

リーダー村上てつやのファルセットが凄い。の、一言に尽きる歌。まだまだ粗削りなこのアルバムの、この5曲目に度肝を抜かれました。全編村上さんのアカペラで、他のメンバーはコーラスに徹するって組み立ては後発の「ひとり」と同じ。しかし「ひとり」はサビがファルセットなのに対して、こちら「参宮橋」は全部がファルセット。ここらへんが洗練された後と粗削りな頃との違いなんでしょうが、私はこっちも大好きです。
すっごくドキドキするメロディーです。メロディーというか、コーラスというか。綺麗とか良い歌だとか、そんな表現よりもこう言いたいんです。ドキドキするメロディーだと。
サビのコーラス、ちょっと強めに聞こえてくる安岡優の声がとてもセクシー。まあ、何を歌ってもセクシーな声ですけれどね。でもこの、ちょっと強めに聞こえてくるコーラスってのがまた堪らなくそそられます。
ゴスペラーズはアカペラで聴かせる洋楽のカバーが大好きだったんですが、本当にこの曲は別格。とか言っても伴奏アリの曲も好きですし、もちろん「ひとり」も泣きながら聴いたクチですがね。ちなみに私は都民のくせに参宮橋を知らなかったので、しばらくの間関西の地名だと思っていました。京都とか大阪とかそっちの方の。小田急線にちっとも明るくないもんで、まさか渋谷区だとは思わず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。