SSブログ

SUMMER DREAM/渚のオールスターズ [BAND]

87年、「NAGISA NO CASSETTE VOL.1」収録。

TUBE版ではなく、渚のオールスターズ版です。前田亘輝、亜蘭知子、織田哲郎の順で歌い繋いだ、これ以上なくオシャレなアレンジの曲。カセットテープがスタートした後、静かに始まる波の音。歌い出しの歌詞のように、そしてこのアルバム名のように、まさに渚のカセットなんですよね。特徴的な3人の声がそれぞれ魅力的で、本当にこの3人で作ったんだなぁ、と実感します。TUBEの原曲あってこそ更に栄えるアレンジではありますけど、こんなにオシャレな日本語歌詞の曲って有り得る?と思う程本当に素敵。それぞれ、歌い出しが素敵なんですよね。前田さんの「渚のカセット」、亜蘭さんの「砂のアスファルト」、織田さんの「乱反射している」。このワンフレーズで、一気にそのボーカリストの空気になるんです。原曲はこれから海に向かう感じ、対してこちらはもう浜辺に近いカフェにでもいるような、そんなイメージ。あくまで個人的見解ですが。
この曲だけでなく、アルバム全体がとっても素敵な作り。曲間にはCaptain GeorgeがDJを務め、一つの番組のように仕上がっています。だからね、CDをシャッフルで聴くには向かないんですよ、これ。だけど順番に聴くと、本当にカッコよくてね。「SUMMER DREAM」は一曲目。渚のカセットの、始まりなんです。

そんなこんなで、最近はTUBEを聴きまくり。2~3年に一回、自分の中でこういうブームが来るんですよねー。今年は彼らも30周年ですし、ベスト買っちゃおうっかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。