SSブログ

ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver [BAND]

98年発表。hide with Spread Beaver名義での1stシングル。
結果、生前ラストリリースになってしまうわけですが。

今聴いたってちっとも古くない、14年前の曲です。オシャレでカッコよくて、でも素敵な歌で。X在籍時のソロと違って、hide with Spread Beaverとしてリスタートを切った意味が、じんわりと伝わってきます。
この曲のPVの、hideを含めたメンバーの衣装がPOPで好きでした。みんな、髪も服もとにかく派手で可愛くてね。PVのイメージが特にそうさせるんでしょうけど、とても近未来な感じ。サビの辺りの歌い方で特にそう感じてみたり。

2ndの「ピンクスパイダー」リリース前にhideはこの世を去ってしまうわけですが、当時バイト先でその一報を聞いた私は、高校時代の部活の先輩(♀)のことを思い出していました。一つ後輩の私を可愛がってくれていたその先輩は、hideが好きすぎてあだ名が「ひでちゃん」になるほどの人でした(本名は全く違うのに)。その先輩は、果たして大丈夫なのか、と。お互い卒業してしまって連絡の取りようもなかったので判らずじまいですが、数件あったといわれるファンの後追い自殺が発生した場所に、先輩が住んでいた土地の名前も含まれていたりしてとても心配したものでした。

以降余談ですが、MEDIA YOUTHのKIYOSHIだったりZIGGYのJOEだったりが在籍していたSpread Beaver。その二人と、同じくSpread BeaverのCHIROLYNでその後MADBEAVERSを結成するんですが、やがてCHIROLYNが脱退。抜けたBassの穴を埋めるべく加入したのは、Spread Beaverとは無関係なミュージシャンでした。それが、UNICORNのEBI。自分の好きな音楽って、こういう風に繋がっていっているもんなんだなあと、妙に嬉しくなった瞬間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。